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動画SEOとは?効果や具体的な対策も詳しく解説

動画SEOとは?効果や具体的な対策も詳しく解説

2024年09月12日 02:49

近年、YouTubeやTikTokなどで動画を視聴するユーザーが以前よりも増えています。

そのなかで、

「動画SEOという言葉をよく聞くけど、一般的なSEOと何が違うの?」

「動画SEOはどう対策すれば良いの?」

という方も多いのではないでしょうか。

今回は、動画SEOの定義について見ていきたいと思います。

効果や具体的な対策も紹介していますので、自社で動画を入稿するときの参考にしてください。

動画SEOとは?

動画SEOとは、検索エンジンで動画が上位表示されるように最適化することです。

一般的なSEOと考え方は同じであり、Webサイトに埋め込む動画の内容や掲載方法などを調整することで、ユーザーの満足度を向上させます。

その結果、検索エンジンから評価され上位に表示される仕組みです。

ユーザーは検索したときに上から順に見る場合がほとんどなので、上位表示されるほど自社のコンテンツを見てもらえる可能性が高まります。

動画SEOによる3つの効果

動画はマーケティングに不可欠なツールであり、現在は多くの企業が配信しています。

下記では、動画SEOで得られる効果を3つ解説します。

検索からの流入が増える

動画SEOによって検索エンジンからの評価が向上すると、動画を掲載しているWebサイトが上位表示されやすくなります。

その結果より多くのユーザーに動画が届くため、検索からの流入が増加します。

企業のイメージアップにつながる

動画は文章よりも盛り込める情報量が多く、わかりやすく伝えられます。

自社の動画を配信することで利便性が向上し、ユーザーからの印象が良くなります。

また、ユーザーが他の動画も視聴するとサイト内の滞在時間が長くなるため、検索エンジンから良質なコンテンツであると評価されやすいです。

動画を通してユーザーの購買意欲を高められると、売上アップにもつながります。

YouTubeで視聴されやすくなる

YouTubeに動画を配信している場合は、検索結果の上位や関連動画に表示されやすくなります。

YouTubeはGoogleが提供している動画サイトであり、動画SEOの対策を行うことで検索エンジンと連携するからです。

YouTube内で検索するユーザーは動画視聴を目的としているため、上位表示されるようになれば視聴者・視聴数の増加が期待できます。

動画SEOの具体的な対策

より多くのユーザーに自社の動画を届けるためには、クオリティを上げるだけでなく、SEO対策も行う必要があります。

下記では、動画SEOの具体的な対策について解説します。

Googleで上位表示させる方法

Googleで上位表示させたい場合は、以下の対策が効果的です。


ページのテーマに合った動画を掲載する

ページのテーマに合った動画を掲載することで全体の評価が上がるため、検索順位のアップにつながります。

ユーザーの検索意図を考えずに関連性の低い動画を掲載すると、検索エンジンからの評価が下がるケースもあるため注意が必要です。

ユーザーのニーズを把握する際は、サジェストやキーワード検索数などを調査しましょう。

対策キーワードを決めてから動画を制作することで、途中で方向性のズレも生じにくくなります。

信頼性の高い動画を埋め込む

企業が公式サイトで提供していたり、再生回数が多かったりする動画は、信頼性が高いと言えます。

確かな情報が盛り込まれた動画はユーザーの利便性向上につながるため、Webページ全体の質を高めることが可能です。

ただし、単に再生時間が長い動画を埋め込んでも、信頼性の担保はできません。

ユーザーのニーズを満たす情報が入っているかどうかを重視したうえで、ページに埋め込む動画を選定することが重要です。

ユーザーが閲覧しやすい動画を選定する

ユーザーが閲覧しやすい形式として、「MOV」「MPEG4」「AVI」などが挙げられます。汎用的な形式の動画をWebページに埋め込むことで、より確実にユーザーに対してコンテンツを届けられます。

また、表示する大きさや場所、画質、ファイルサイズも動画SEO対策を行ううえで重要なポイントです。

画質が悪かったり、ファイルが重くて再生するまでに時間がかかったりする動画は、ユーザーの離脱につながります。

そのため、ユーザビリティを第一に考えながらWebページに動画を埋め込むことが大切です。

TikTokで上位表示させる方法

近年、TikTokを検索エンジンとして利用するユーザーが増えており、TikTokのコンテンツも動画SEOを意識しながら制作することが重要です。

また、TikTokで上位表示させるためには、以下の対策が必要になります。

最初の3秒に注力する

TikTokのユーザーは、見始めた数秒間でそのまま視聴するかどうか判断しています。

つまらないと感じると離脱してしまうため、始めの3秒でいかに惹きつけられるかが重要です。

冒頭のインパクトを強くし、続きや最後のオチが気になるような動画を制作しましょう。

適切なハッシュタグをつける

TikTokのユーザーの中には、ハッシュタグ検索で動画を見つける人もいます。

ただし、闇雲にハッシュタグを設定するのではなく、ターゲットとなるユーザーが検索しそうなワードを使うことが大切です。

また、ハッシュタグは多すぎると視聴の邪魔になるため、4つ程度を目安に設定しましょう。

他のSNSと連携する

InstagramやTwitterなど他のSNSとTikTokを連携することで、流入経路が増加します。

より幅広いユーザーに見つけてもらえる可能性が高まるため、認知度や再生数アップにもつながりやすいです。

動画SEOを意識しながらコンテンツを制作しよう

近年は、YouTubeやTikTokなどで動画を視聴するユーザーが多くいます。

動画はテキストよりも情報量が多く、わかりやすく伝えられるのが魅力です。

ただし、質の高い動画を制作してもSEO対策を行わなければ、ターゲットとなるユーザーに届けるのは難しいでしょう。


自社に動画SEOのノウハウがない場合やTikTokを運用するリソースがない場合は、株式会社エネブルにご相談ください。

これまでの経験や知識を活かし、動画SEOを意識したTikTokのコンテンツ制作や運用代行が可能です。

TikTokを活用して集客につなげたい企業様は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。