TikTokを使った製品やサービス拡販は海外では当たり前に?
2024年11月16日 20:22
海外では企業が新製品をTikTokマーケティングとして扱うことは普通になっています。
日本では当初こそ、音楽やインフルエンサーなどの「バズり」目的で
使われているイメージございますが、最近ではマーケティングツールとしての
地位を築きつつあります。
トレンドはもちろん手軽に相手に伝えられることや
ハッシュタグの活用、
TikTokインフルエンサーを起用したプロモーションをはじめとして
新製品の紹介(企業の社員)や採用のツールとしてもそのまま応募が
スピ―ディにできるなどの理由で幅広く使われています。
なんといってもスピード感がある、相手に画面を通じて伝えやすい
といったところが利点といえるでしょう。
〇企業でもTikTokは有効ツールとして
1. 全動画が急速に拡散される
2. ユーザーが見たことのないクリエイターの動画を優先的に表示
などのアルゴリズムから新製品やサービスの拡散や採用における悩みを解決するなど
企業のマーケティングツールとしてうまく活用することが可能です。
3.視聴者が動画内で見たものに対してすぐにアクションする可能性がある
TikTok広告や、商品に関する動画を投稿すると、コンテンツを見た視聴者が
反応する、アクションが早いという点も強みです。
海外のある国ではTikTok利用者のうち、3割がTikTokの
コンテンツを見て商品を購入しているともいわれています。
〇その他SNSとも相性が良い
TikTokには、Instagramと連携できる機能が備わっています
TikTokに動画を投稿すると、自動的にInstagramのストーリーやフィードに投稿される機能があり
SNSマーケティングを総合的に効率よく行うことができます。
TikTokビジネスアカウントでは、
ビジネス上の競合とコンテンツやプロモーション戦略を考えることができます。
有料広告に関しては、TikTok広告マネージャーを活用する、またバズるクリエイターとの
コラボレーションでさらに採用にも活用して、うれしいお声をいただくことも多くございます。
相談は無料でエネブルが行っておりますので
お気軽にお問合せください。