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TikTokマーケティングとは?戦略や注意点も詳しく解説

TikTokマーケティングとは?戦略や注意点も詳しく解説

2024年09月12日 02:52

近年、TikTokのユーザー増加に伴い、マーケティングに活用する企業が増えています。

そのなかで、

「TikTokマーケティングは具体的に何をすればよい?」「TikTokマーケティングのリスクはある?」

と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、TikTokマーケティングの概要や戦略、注意点について詳しく解説します。

企業や商品・サービスの認知拡大につながるため、自社でTikTokマーケティングを行おうか検討している方は参考にしてください。

TikTokマーケティングの概要

従来、TikTokのユーザーは主に10代から20代の若者を中心にしていました。

そのため、ほとんどの企業は若者向けのサービスや商品を宣伝するためのプラットフォームとして活用していました。

しかし、最近ではユーザーの平均年齢が上昇しつつあります。

特に30代〜40代の男性ユーザーの増加が著しい状況です。

このような変化により、TikTokは幅広い層をターゲットにしたマーケティングが可能なプラットフォームとなっています。

また、以前はダンスや自撮り動画が流行していたものの、現在は社会人をターゲットにしたハウツー動画や生活に役立つ情報を発信する動画も人気です。

TikTokマーケティングにおける3つの戦略

TikTokマーケティングの戦略は、大きく分けて3つあります。

TikTokの企業アカウントを保有することで動画の投稿が可能となり、効果的なマーケティング施策を実行できます。

ビジネスアカウントを運用する

TikTokのビジネスアカウントはカテゴリ設定が可能で、効率的にターゲットとなるユーザーにアプローチできます。

ビジネスアカウントに投稿する動画は、ターゲットの興味・関心を考慮したうえで制作しましょう。


TikTokは拡散力が高いため、フォロワー数や投稿数が少なくてもバズる可能性があります。

投稿した動画を1つずつ分析し、ユーザーの反応が良いコンテンツは何か探ることが大切です。

なぜ反応が良いのか仮説を立てると、今後の動画制作に役立ちます。

広告を配信する

TikTok広告は他のSNSよりも嫌悪感が少なく、ユーザーに見てもらいやすいのが特徴です。

3種類のTikTok広告があるので特徴を理解したうえで、自社に合ったものを選びましょう


・起動広告

TikTokのアプリを開いた際に表示される広告で、1日1社までという制限があります。

その代わりに多くのユーザーの目に止まりやすく、外部サイトへの誘導もしやすいのが特徴です。


・インフィード広告

動画の間に挿入される広告で、他の動画と同様に全画面で表示されます。

TikTok独自のスタイルで制作することで、広告に抵抗があるユーザーにも受け入れてもらいやすくなります。


・ユーザー参加型広告(チャレンジ広告)

独自のハッシュタグを作成し、ユーザーにそのハッシュタグを使った動画を投稿してもらうように促します。

ユーザーが自発的に動画を作成・共有するため、企業やブランドの認知拡大に効果的です。


インフルエンサーを起用する

TikTokにはTikTokerと呼ばれるインフルエンサーが数多く存在しています。

インフルエンサーにPRを依頼することで、企業の商品やサービスの認知度を急速に向上させることが可能です。

特にユーザー参加型広告を配信する場合は、インフルエンサーを起用すると視聴してくれるユーザーの数を効率的に増やせます。

ただし、インフルエンサーを起用する際には、フォロワーの属性を事前に分析することが重要です。

商品やサービスと相性の良いフォロワーを持つインフルエンサーに依頼することで、TikTokマーケティングの効果を高められます。


TikTokマーケティングを行うときの3つの注意点

TikTokマーケティングは認知拡大に効果があるものの、注意点を押さえたうえで行う必要があります。

下記では、TikTokマーケティングを行うときの注意点を3つ解説します。

著作権侵害のリスクがある

TikTokの投稿は、トレンドに合ったBGMを使用することで注目される可能性があります。

しかし、楽曲には著作権があり、無断で使用すると著作権侵害になるため選曲には注意が必要です。

TikTokはJASRACと包括提携をしており、公式に提供されている楽曲を利用すれば著作権を侵害することはありません。

公式に提供されている音楽は、動画作成画面の上部にある「楽曲を選ぶ」から選択できます。

炎上のリスクがある

TikTokは動画が簡単に拡散されるため、炎上のリスクも伴います。

炎上した動画はTikTokからTwitterやFacebookなど他のSNSへと広がり、多くのユーザーに否定的な印象を与えてしまう可能性が高いです。

また、一度投稿した動画は削除しても一生残ってしまいます。

ビジネスアカウントが炎上すると、大幅な売上減少につながりかねません。

そのため、TikTokは複数人で運用し、投稿前はダブルチェックなどで不適切な発言・行動がないか確認しましょう。

広告を配信しても売上につながらない可能性がある

TikTok広告は他のSNSと比べて広告感が少ないのが特徴です。

その一方で、広告が目立たず売上につながらない可能性があります。

しかし、商品や割引クーポンなどを強く訴求する広告は、ユーザーが途中で離脱する原因となります。

そのため、商品やサービスを間接的に宣伝する訴求方法を検討することが重要です。


注意点を押さえてTikTokマーケティングを実施しよう

近年、人材採用や集客を目的にTikTokマーケティングを実施する企業が増えています。

TikTokマーケティングに成功すれば、企業や商品・サービスの認知度を高めることが可能です。

しかし、自社の存在を認知してもらうためには、ターゲットの興味・関心に沿ったコンテンツが必要です。

また、著作権侵害や炎上のリスクを考慮したうえでTikTokを運用しなければなりません。


「自社ではTikTokのコンテンツ企画をするのが難しい」「自社でTikTokを運用するノウハウがない」という場合は、株式会社エネブルまでご相談ください。


これまでのノウハウや経験を活かし、TikTokの運用代行やターゲットの惹きつける動画を制作しています。

いずれはTikTokの運用を自社で行いたい場合は、内製化支援も行なっております。

TikTokマーケティングにご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。