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中小企業がTikTokを活用するべき4つの理由とアカウントの作成方法

中小企業がTikTokを活用するべき4つの理由とアカウントの作成方法

2024年09月12日 02:52

TikTokは認知度アップやブランディングに効果があるため、最近では多くの企業が活用しています。


そのなかで、

「中小企業でもTikTokで効果はあるの?」

「中小企業もTikTokを活用するべき?」

と疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。


結論から言うと、中小企業こそTikTokを活用するべきです。


そこで今回の記事では、中小企業がTikTokを活用するべき理由やアカウントの作成方法について詳しく解説します。

活用する際の注意点も紹介するので、TikTokの活用を検討している中小企業様はぜひ参考にしてみてください。

中小企業がTikTokを活用するべき4つの理由

中小企業は大手企業に比べると、リソースや資金が限られています。

しかし、TikTokを活用することで大手企業に引けを取らないマーケティング戦略の展開が可能です。

下記では、中小企業がTikTokを活用するべき理由を4つ解説します。

今まで接点がなかったターゲットにもアプローチできる

TikTokは独自のアルゴリズムにより、フォローの有無に関わらずユーザーの興味・関心に合わせておすすめの動画を表示してくれます。

そのため、今まで接点がなかったターゲットにもアプローチできる可能性が高いです。

フォロワー以外のユーザーにも自社の投稿を届けやすく、効果的に認知度を上げることができます。

低コストで始められる

TikTokは基本的に無料で利用できるため、低コストでマーケティング活動を始められます。気軽に挑戦しやすく、さまざまな施策を試せるでしょう。

TikTok広告には費用がかかるものの、テレビや街頭広告など従来の宣伝方法よりも大幅にコストを抑えられます。

TikTokユーザーの年齢層が上がり始めている

TikTokは10代〜20代のユーザーが最も多い一方で、最近では年齢層が広がってきています。

2023年の調査によると、TikTokユーザーの平均年齢は約36歳です。

60代のユーザーも増えており、以前より幅広い年齢層にアプローチできます。

フォロワーが少なくてもバズる可能性がある

TikTokはフォロワー数に関わらず、コンテンツの拡散力があります。

他のSNSとは異なり、質の高いコンテンツであれば拡散されるケースが多いです。

そのため、フォロワー数で大手企業に劣る中小企業でもコンテンツを通じて多くのユーザーにアプローチし、自社の認知度を高めることができます。


中小企業がTikTokのアカウントを作成する方法

中小企業がTikTokのアカウントを作成する際は、以下の流れに沿って進めましょう。

1. 公式サイトで「登録」ボタンをクリックする

TikTokの企業アカウントを作成するには、まずTikTokの公式サイトを訪れます。サイト内にある「ログイン」ボタンをクリックした後に、「登録」ボタンをクリックしてください。

2. 生年月日とメールアドレスもしくは電話番号を登録する

TikTokのアカウントを作成する際は、生年月日とメールアドレスもしくは電話番号の登録が必要です。企業のメールアドレスや電話番号を利用することで、複数人で運用しやすくなります。




中小企業のTikTok活用における3つの注意点

TikTokはマーケティングに効果的なSNSですが、運用するうえでいくつか注意点があります。事前に注意点を理解しておくことで、効果的に運用できるようになります。

ノウハウがないと結果が出づらくなる

TikTokはコンテンツを投稿すれば、多くのユーザーに届くわけではありません。ターゲットにアプローチするためには、TikTokの特性を理解したうえで運用することが重要です。ノウハウが不足している状態でTikTokの運用を始めても、時間や手間が無駄になる可能性が高まります。効率的に成果を出したい場合は、TikTokの運用代行会社に依頼するのも有効な手段です。

気づかないうちに規約違反になる可能性がある

TikTokを運用する際は、事前にプラットフォームの規約を把握しておきましょう。フォロワーを増やしたり、認知度を上げたりするための施策が、気づかないうちに規約違反になっていることもあるからです。


利用規約に違反するとアカウントがシャドウバンされ、一時的に制限をかけられます。ユーザーに表示される回数が激減するため、しっかりルールを守ってTikTokを運用することが大切です。


コア業務に支障が出る恐れがある

中小企業はリソースが限られている一方で、TikTokの運用は時間と手間が多くかかります。そのため、TikTok運用にリソースを割り当てすぎると、コア業務に支障が出てしまう恐れがあります。


中小企業はTikTokの運用代行会社に依頼しよう

中小企業がTikTokを活用することで、認知拡大や売上向上、人材確保などにつなげられます。その一方で、TikTokの運用には専門的な知識と時間が必要であり、人員が限られている中小企業では対応が難しいケースも多いです。


「TikTok運用に必要なノウハウやリソースが不足している」とお悩みの場合は、TikTokの運用代行会社に依頼しましょう。TikTokのプロが代わりに運用してくれるため、効率的に成果を出すことができます。


株式会社エネブルでは、お客様のニーズに沿ってTikTok運用を代行しております。将来的にTikTok運用を自社で行いたい場合は、内製化支援も可能です。ノウハウを共有し、社内でも成果を出せるようサポートいたします。TikTokの活用をご検討されている中小企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。