TikTok運用を外注するメリットとデメリット!会社の選び方も解説
2024年09月12日 02:53
企業でTikTokを運用するにあたり、外注しようか検討している方も多いのではないでしょうか。
TikTokは専門的なノウハウが求められるので、知識がないまま始めると成果が出づらくなってしまいます。
そこで今回の記事では、TikTok運用を外注するメリット・デメリットについて詳しく解説します。
TikTok運用の外注にはメリットだけでなく、デメリットもあるため両者を把握したうえで判断することが大切です。
外注する費用相場や運用代行会社の選び方も紹介するので、企業でTikTokの活用を検討している方は参考にしてください。
TikTok運用を外注する3つのメリット
企業がTikTok運用を外注すると、以下のメリットを享受できます。
短期間で成果が出やすい
運用代行会社は、TikTokに関するノウハウを豊富に有しています。
そのため、自社でTikTokを運用するよりも成果が出やすいです。
ノウハウが不足していると試行錯誤しながらTikTokを運用することになり、効果のない施策を選んでしまうリスクが高まります。
誤った施策を実行すると、効果的な施策に使える時間や予算が減少するため注意が必要です。
最初から適切な施策を知っているTikTokのプロに運用を代行してもらえば、無駄な時間や予算をかけずに成果を出すことができます。
炎上リスクの軽減につながる
TikTok運用を外注することで、炎上リスクの軽減につながります。
TikTokは拡散力が高い一方で、炎上しやすいのが特徴です。
一度炎上につながるような投稿をしてしまうと、削除してもインターネット上に残ってしまいます。
炎上の内容次第では商品やサービスだけでなく、企業全体のイメージにも深刻なダメージを与えてしまう可能性があります。
TikTokの運用代行会社は炎上しやすい言動を把握しているため、炎上リスクを最小限に抑えることが可能です。
人的コストの削減につながる
TikTokの運用には、企画や動画の撮影・編集、分析・改善など多くの業務が発生します。
運用代行会社に外注することで、TikTokの運用にかかる人的コストを節約できます。
また、自社にノウハウがない状態で効果的にTikTokを運用する場合、新たな人材を確保するために採用コストが必要です。
外注には一定の費用はかかりますが、結果的に自社でTikTokを運用するよりも費用対効果が高くなるケースも少なくありません。
TikTok運用を外注する3つのデメリット
TikTokの運用を外注するのはメリットが多い一方で、デメリットもいくつかあります。
両者をしっかり理解したうえで、自社に合った方を選択することが大切です。
外注費用が発生する
TikTokの運用を外注する場合、月額や案件ごとに費用が発生します。
依頼する運用代行会社や業務内容によって費用は異なるものの、ある程度の予算が必要です。
しかし、外注費用を抑えるために自社でTikTokを運用しても成果が出ず、時間や労力が無駄になる可能性があります。
そのため、予算に応じて依頼する業務範囲を決めるのがおすすめです。
自社にノウハウが蓄積されない
運用代行に業務を完全に委託すると、自社にTikTokに関するノウハウが蓄積されにくくなります。
将来的に内製化を目指している場合は、外注する場合でもできるだけTikTokの運用に携わるようにしましょう。
株式会社エネブルでは、TikTok運用の内製化支援を行っております。
TikTokの知識を共有しながらサポートするため、効率的にノウハウを蓄積することが可能です。
成果が出ないこともある
TikTokのアカウントにはさまざまなジャンルがあり、ターゲットも異なります。
TikTokの運用代行会社はノウハウを豊富に持っていますが、得意・不得意のジャンルがあるため注意が必要です。
自社のアカウントと似た運用実績がある会社に依頼することで、成果が出やすくなります。
TikTokの運用代行会社を選ぶときのポイント
TikTokの運用は外注先によって、成果が大きく左右されます。
そのため、TikTokの運用代行会社を選ぶときは、以下のポイントを確認しましょう。
実績
TikTokの運用には多くの戦略があり、アカウントのジャンルも多岐にわたります。
自社の方向性と似たアカウントの運用実績があるかどうか、依頼前に確認することが大切です。
ジャンルによって効果的な戦略は異なるので、似たような実績がある運用代行会社の方がTikTokで成果が出やすくなります。
サービスの内容
TikTok運用代行会社によってサービス内容は異なります。
そのため、依頼する会社を選ぶ際には、自社のニーズに合っているかを確認することが重要です。
あらかじめ依頼したい範囲を明確にしておくと、運用代行会社を選びやすくなります。
料金体系
TikTokの運用代行会社における料金体系は、大きく「月額契約型」と「成功報酬型」の2つに分けられます。
月額契約型では一定の料金を毎月支払い、相場は3万円〜50万円と非常に幅広いです。
月額費用に加えて、初期費用が発生するケースもあります。
一方で成功報酬型は、成果に応じて料金を支払います。
1フォロワー獲得あたり100円〜300円である場合が多いです。
1再生あたりの料金が設定されることもあるので、事前に確認しておきましょう。
TikTok運用を外注して効率的に成果を出そう
TikTokの運用には専門的な知識が求められるため、自社にノウハウがない場合は外注がおすすめです。
TikTokのプロである運用代行会社に依頼することで、人的リソースの削減や炎上リスクの軽減につながります。
効率的に成果を出すためには、適切な運用代行会社を選定することが大切です。
運用実績やサービス内容、料金体系を確認し、自社に合った会社を選びましょう。
株式会社エネブルでは、TikTokの運用代行や内製化支援を行っております。
中でも人材採用に特化しており、応募につながるコンテンツ制作が可能です。
内製化支援ではノウハウを共有し、将来的に社内でTikTokを運用できるようサポートいたします。
ご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。