蓄電池のメリットとは?デメリットもあるの?
2024年09月22日 17:48
〇ポータブル蓄電池のメリット、デメリット
ポータブル蓄電池は便利!と思われることが最近防災の大切さが浮き彫りになってから
多く耳にすることなのですがもちろんメリットだけを把握していては
いけないと思います。
ポータブル蓄電池とは・・
コンパクトサイズ
設置工事の必要がない。
持ち運びに便利
緊急時だけではなく、イベント事やアウトドアでも活躍
こんなに利点があるんですが家庭用の蓄電池とどう違うの?
という点も見ていきたいと思います。
家庭用蓄電池との違いって?
家庭用蓄電池は屋内や屋外など基本的には動かない場所、一か所で使う蓄電池です。
さらにポータブル蓄電池との大きな違いは工事が必要ということ。
内容によっては電気工事が必要になったり、太陽光発電との連携工事も必要となります。
家庭用蓄電池は工事が必要になるため、一度設置したら基本的に場所の移動ができません。
場所を移動したい場合は別途再工事が必要となります。
費用的には100万くらいは最低必要な場合が多いようです。
家庭用蓄電池とポータブル蓄電池の大きな違いお分かりになりましたか?
ポータブル蓄電池はデメリットあるの?
ポータブル蓄電池は工事の必要がなく、すぐに使用できる・・
女性でも扱いやすいなどいいことだらけと思ってしまいますよね。
導入コストがかからない点や
緊急時に役立つなども挙げられます。
ポータブル蓄電池は普段はアウトドアやコンセント替わりにつかい
いざというときに防災にも役立ちます。
スマホやテレビなど緊急時の情報を得ることもできますし
冷暖房や小型冷蔵庫などの利用もできるため、緊急時にも活躍するでしょう。
しかしながら、ポータブル蓄電池には多くのメリットがありますが、デメリットもあります。
1.容量が家庭用よりも小さい
2.充電をしておく必要がある
3.防水機能がない場合もある
4.ポータブル蓄電池には定格出力ある
5.使いたい家電によっては使用できないこともあるケースがある
さらに安全性や信頼のあるメーカーのものだけとは限らないので
きちんとしたものを選ぶことも重要です。
SUPER VASE Vでお悩み網羅!
「安心」「安全」「扱いやすい」「経済的」「持ち運び可能」な蓄電池があったら・・
エネブルでは数々の震災を経験した方々のお声をもとに
少しでも今後の防災にお役立てればと取り扱いを始めたのがポータブルでも安全、馬力がある蓄電池
SUPER BASE V です。
特徴は
「安心」「扱いやすい」「長時間稼働」しかも「経済的」 がコンセプトです。
介護施設などでも取り入られるエネブルおすすめの蓄電池をご家庭やオフィスにもぜひ常備ください。
介護施設では次のような点が評価されています。
地震や天気の災害が多くなって毎年心配事として挙げられるのは
防災の時の電気です。
いつの季節に何が起こるかわかりません。
寒さや暑さは命にもかかわってきます。
SUPERBASE Vなら
1. 大容量で高出力が可能であるため、複数の機器を同時に稼働でき、長期停電にも対応できる点!
2. 半固体電池が採用されているので安全性も高く安心で、誰でも簡単に扱える!
3. UPS機能により、停電時も慌てずに初動対応を早めることができる!
インターネットなどでは粗悪品も混ざっているため、購入する際には事前のリサーチが必要です。
商品を比較しながら自分に合うポータブル蓄電池を選びましょう。
緊急時の備えとして使用する場合、ソーラーパネルと連携できるものであれば
停電が長引いた際でも安心です。
日ごろからこまめに充電しておくようにし、緊急時にすぐ使用できるように準備しておきましょう。
緊急時にすぐに使用するためにも、こまめに充電があるかどうかを確認しておきましょう。
また寒い地域での使用には注意が必要です。
ポータブル蓄電池は基本的に寒暖差が大きい地域でも問題なく使用できます。
ただし、ポータブル蓄電池によって対応可能温度が異なるため、対応温度を事前に確認しておきましょう。
また、近年では地球温暖化が進んでおり、異常気象が発生しています。
寒冷地帯ではなくても、突然の天候変化にも対応できるものを選びましょう。
ポータブル蓄電池をお探しの方は、ぜひエネブルへご相談ください。